創価学会は傲慢だ。「観世音菩薩とは創価学会員」と言ったり、「阿弥陀如来とは空想の産物」などと暴言を吐いている

基本的なことですが、観世音菩薩というのは、
歴史的に実在した人物ではなくて、
釈尊が頭の中で考察した概念だと言うことです。
法華経第二十五は、観世音菩薩の概念規定をしている品です。

第二十五の最後のところに、
「衆中の八万四千の衆生」とあります。
聴衆が、 8万4,000人いたということです。
当時、拡声器もありません。LINEやZOOMもありません。
こんな大人数に、釈尊の肉声が聞こえる訳がないのです。

要するに、法華経というのは、すべてが、
釈尊の心象風景だということです。
例えば、釈尊の10大弟子の1人である舎利弗が質問した、と言っても、
それは、釈尊の己心の舎利弗であり、自問自答です。
そういう問答形式によって、概念規定を明確にしているのです。

阿弥陀如来も同じです。
釈尊の頭の中で考え出された概念です。
これが理解できないと、仏教を誤解するし、
自己満足の我見による解釈をしてしまいます。

そして、方便品第二には、
「如我等無異」
(一切の衆生を自分と同じ仏にして、異なることがないようにしたい)
とあります。
すなわち、釈尊と衆生とは同じ可能性を持っていると言うことです。
これも、明確に理解していないと、仏教が何かが、全く分からないでしょう。

結論的に言えば、観世音菩薩も阿弥陀如来も、
すべての人間が、概念として心の中に蘇らせることが可能だと言うことです。

従って、創価学会の人が「観世音菩薩とは創価学会員」
と言っても、当然の事なのです。
「限定」というのは、
学会員の人の確信、行動、業績から見ての表現でしょうから、
全く違和感は無いでしょう。

また、「阿弥陀如来とは空想の産物」と言うのは、
まさにその通りではないですか。
釈尊が頭の中で考えた概念以外の何者でもありません。
とにかく、仏教の本質をしっかりと把握する必要があります。


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