基本的には、日本人独自のものですねぇ。
その原因となったのが、国家神道を信じた結果、
親戚縁者が殺され、国家も崩壊したという歴史的事実ですねー。
戦後、日本人の宗教観に根ざしたのは、
「宗教とは、まやかしであり、
洗脳されると人生を潰すようなひどい目に遭う」
という恐怖心ですねー。
だから、宗教に熱心な人に対しては、違和感と恐怖心を持つわけです。
ヨーロッパの国々では逆に、
「宗教を持っていない人は、倫理観がなく、
何をするか分からない危ない人間だ」
という宗教観がありますねー。
これが、日本人と先進諸国の宗教観の違いです。
現在では、この傾向が少なくなっていますが。
日本人にとっては、信仰心が強ければ強い人ほど、
危ない人間だと言う見方になったわけですね。
この感覚が、現在でも多くの人の心の中に無意識に残っているので、
質問者さんが言ってるような直感が出てくるのですねー。
例えば、「私は真言宗の寺の檀家です。私は日曜日には、
教会に行っています」という人たちには、
違和感を感じないでしょう。
それは「盲信していない」と思われるからに他なりません。
ただ、創価学会については少々事情が違います。
創価学会員に対するマイナーなイメージは、
創価学会批判者が、意図的に作り上げたものなのです。
SNSの創価学会批判を読んでもわかるでしょう。
まるで、国民の多くの方が創価学会に対して、
批判的だとを思わせるような書き振りです。
ところが現実は、今年の地方選挙では、一般市議選の議員数としては、
政党として、自民党を抜き、第一党なのです。
その公明党支援団体が創価学会ですから、
これは、創価学会員さんが地域の人から信頼されている証拠でしょう。
要するに、タチの悪い創価学会批判者が、長年にわたり行ってきた、
創価学会批判の効果と言えるでしょうねぇ。
「宗教にだまされてはいけないない」というのは、常識だろう
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