創価学会の信心をして、病気が治るというのは、医学に反して、おかしいだろう

確かに、御書には次のように書いていますねぇ。

《法華経に云わく「もし医道を修して、
方に順じて病を治せば、さらに他の疾を増し、
あるいはまた死を致さん。しかもまた増劇せん」》

口語訳してみます。

《法華経には「もし、医学を学び、
その治療にしたがって病をなおそうとすれば、
さらに他の病を併発したり、あるいは死に至ることもある。
しかも、また病状を悪くするであろう」》

この教えの意味は、
「病気を治療するためには、その原因を正確に知ることが絶対的に必要だ。
病因を見誤ったところから行う治療というのは、
その治療が的確でないので、病状を悪化させたり、
副作用で、さらに別の病気を引き寄せたりするものである。

特に、常に様々な病気に苦しむという宿命を背負っている人に対しては、
対症療法的に病状を抑える治療をしたとしても、
次々と別の病気を併発して、苦しみ、果ては、 死にも至るのである。
宿命的に病弱な人に対しては、その宿命そのものを転換して、
命の根本から生命力を強くしなければならないのだ」
ということですねー。

要するに、生きている中で、常に病気に苦しむという人は、
創価学会の信仰の力で、生命力を強め、
本質的に病気に負けない体質にする必要があるということですねー。
そういう根本的な宿命転換の上に立って、
日蓮大聖人は、さらに、次のように教えられていますよ。

《今、女人の御身として病を身にうけさせ給う。
心みに法華経の信心を立てて御らんあるべし。
しかも善医あり。中務三郎左衛門尉殿は法華経の行者なり》

この御書は、日蓮大聖人に、当時の女性の信者が、
病気で苦しんでいることを報告されたことに対する、返事ですねー。
大聖人は、

《信仰の力で、生命力を豊かにしなさい。
さらに良いことには、中務三郎殿は、同じ信心をしている同志であり、
非常に優れた医者です。
彼のもとへ行き、優れた治療を受けて、生命力を呼び起こして、
病を乗り越えて下さい》

と激励をされていますねぇ。
これです。結論は。
「信仰の力で、生きる力をより強く出して、
現在の最高の、最先端の医療を受けなさい」
ということですねー。

病弱で悩む人が、創価学会に入会して、
どれほど力強く、希望さえ抱いて病気を克服したか、
計り知れませんねぇ。
まぁ、タチの悪い創価学会批判者というのは、
こういう、創価学会の素晴らしさを、
逆に、中傷誹謗するわけだから、罪は深いねぇ。

ところで、このような病気に対する創価学会の考え方が、
「拝めば、超人的なものが病気を治してくれる」
などと言う馬鹿々々しく、非科学的なものと
勘違いされないようにする必要があります。

それで、創価学会の聖教新聞では、
病気を信仰によって克服した、多くの体験が掲載されますが、
主要な体験には必ず、担当した医師のコメントが書かれているのです。
その医師のコメントを読めば、
信仰と医学との関係の合理性が理解でき、
相乗効果のあることに納得ができるのですねー。


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