末端の創価学会員でも菩薩になれるのか。また、出家もしていない者が、僧と言ったら、仏法上、問題があるのではないか

質問文には、日蓮仏教の本質に矛盾しているところがありますので、
それを指摘しながら、回答したいと思いますよー。

まず、「末端の創価学会員でも菩薩」
これはおかしいでしょう。
2世3世の学会員のなかには、
ご本尊も持たないし、全く学会活動や会合にも出ない会員がいますねぇ。
このような人は、創価学会に名簿があると言っても、
学会員でない人と全く同じですよ。

一方で、積極的に学会活動している学会員がいますねぇ。
この2者が、同じ菩薩などと言える訳がないでしょう。
日蓮仏教は、当然ながら、
名前だけの創価学会員を菩薩などとは言っていませんねぇ。
「菩薩行」を実践する人を菩薩と言ってるのですよ。
しっかりと、日蓮仏教の法理を頭の中に入れてくださいねー。

日蓮大聖人は、
「これには総別の二義あり。
総別の二義少しも相そむけば、成仏思いもよらず」
と教えられていますよ。この法理をしっかりと理解しなければ、
トンチンカンなことを言うことになりますねぇ。

次に、「僧を名乗ったとて、仏罰」と言っていますが、
学会員であろうがなかろうが、「私は僧です」と言ったからといって、
仏罰が出るわけがないではないですか。常識でしょう。
そんなので仏罰があると言えば、「妄想だ」と言って馬鹿にされますよ。

さらに、「仏法上も問題ない」と書いていますが、
このような質問は、仏法上の問題ではなく、
世法の、どうでもよい話ですよ。
質問者さんは、仏法とは関係のない、どうでもよい話を、
仏法に関連づけて、被害妄想的に心配しているだけですよ。
だから回答は、
「仏法上、問題も、関係もない」ということですねー。


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