平和な時代には、口先だけで平和を唱え、
りっぱそうなことを言う人間が、いくらでもいますねぇ。
こういう連中は、いざ、国全体が戦時体制なって、
言論統制がなされた時、
日頃、言っていたことをコロッと変えて、
軍部に協力して、戦争賛成の言論を平気で言う連中ですねー。
創価学会を中傷批判している者たちの多くが、
実際には、このような信念のない、無責任な連中なのですねー。
逆に言えば、 だから、創価学会は、いくら批判されたとしても、
ビクともしないわけですねー。
以前に創価学会が所属していた日蓮正宗も、
こういう類の連中でしたね。
戦時中にも、日蓮仏教の教えに基づいて、
反戦平和を訴えていた牧口初代会長は、
1943年(昭和18年)に治安維持法違反ならびに
不敬罪の容疑で検挙・投獄されましたねぇ。
同時に、戸田第二代会長も逮捕・投獄されましたねぇ。
牧口初代会長は、1944年(昭和19年)獄中で逝去されましたねぇ。
このことは、非常に重要な意味を持っていますよ。
それは、日蓮仏教の本質から言えば、まず何よりも、
日蓮正宗の最高責任者が逮捕、投獄されるべきではありませんか。
ところが、僧侶は、誰1人、逮捕されていませんねぇ。
それもそのはずで、この時代、日蓮正宗は、
神札を寺の至るところに貼って、戦争遂行に協力したのですねー。
本当の話、日蓮正宗はこの時点で、
日蓮仏教に違背していた事は明々白々なのですねー。
この差が、現在の両者の違いですねー。
日蓮正宗は、名前さえも知られないような、
弱小教団になってしまいましたねぇ。
社会に対して、何の影響力も持っていませんねぇ。
それに対して、創価学会の現在の発展した姿を見れば、
軍部の弾圧に負けて、絶対平和主義の日蓮仏教に
違背した日蓮正宗と、弾圧を受けながらも、
日蓮仏教の信念を貫き通した、
創価学会との違いが明らかにわかりますねぇ。
創価学会が飛躍的に発展したのは戦時中の弾圧をバネにしたから とも言えるか
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