創価学会を批判する者の中で、元創価学会員という者ののほうが、はるかに激しいのは、実態を知っているからではないのか

別の事例で考えてみましょう。

例えば、 Panasonicにつとめていた人が、

自分が不都合な事を起こして、辞めたとしますねぇ。

そうすると、自分を正当化したいために、

Panasonicの悪口を言いふらすわけですねー。

「 Panasonicは一流企業だと言って、外から見ると

良さそうに見えるが、やってる事は、デタラメだ。

内部で働いていたから、よくわかるんだ」

と恨みつらみを言うのと同じですねー。

Panasonicが素晴らしい会社であればあるほど、

言いたくなるわけですねー。

創価学会の脱会者の心理もこれと同じですねー。

創価学会が大きくて偉大だからこそ、

未練がましく、中傷批判をして、

自分を正当化し、慰めているわけですねー。

だから、当然ながら、普通のアンチ創価学会よりも、

激しく攻撃をするわけですよ。

かわいそうと言えば、かわいそうですねー。

日蓮大聖人は、このような学会攻撃をする脱会者を

次のように書いていますよ。

《疑いをおこして法華経をすつるのみならず、

かえりて日蓮を教訓して我賢しと思わん僻人等が、

念仏者よりも久しく阿鼻地獄にあらんこと、不便とも申すばかりなし》

概略の意味は、

「創価学会に、自分の不祥事から居られなくなって脱会した者が、

逆に、自分の方が正しいんだ、と言って、

創価学会に対して説教する者が居る。

その者は、普通の創価学会批判者よりも、

はるかに、みじめな思いをしている事は、

かわいそうでならない」

と言うような内容ですねー。

まあ、とにかく、みじめな人生ですねー。

創価学会の悪口を言って、自分を慰めるしかないのですから。


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