ここで、日蓮正宗の創価学会に対する批判論に対して、
決着をつけておきましょう。
宗教間において、どちらが正しいのかを判断するのは、
当事者ではないのですねぇ。当たり前でしょう。
自分の宗教が誤っているということを認めれば、
それは自宗の否定につながるのですから。
それぞれが、自宗が正しいと主張するわけですよ。
それでは、どのような基準で、宗教の正邪を見極めるのか。
ここがいちばん大切なところですねー。
結論は、どちらの宗教が、より大きく「社会貢献をしているのか」
という基準なのですねー。
これがあれば、第三者が客観的に宗教の正邪を判断することができますねぇ。
これまでの様々な宗教教団の歴史を調べてみれば、
この判断基準が、実に最適なものであることがわかりますよ。
この観点から、創価学会と日蓮正宗を見れば、
正邪は明らかですねー。
日蓮正宗の30万の信徒に対して、
創価学会の世界192カ国地域、 1000万人の信徒ですよ。
社会貢献をする人材育成として、アメリカと日本に創価大学、
ブラジルには小中高の創価一貫教育機関、
その他の国にも創価幼稚園などを設立していますねぇ。
さらに、文化交流として、民主音楽協会、富士東京美術館、
東洋哲学研究所など。さらに、政治分野としては、公明党。
そして、世界的な規模での貢献として、
国連と連携しながらの平和活動。
ちょうど先日は、創価学会の原田会長がローマ法王と会見して、
世界平和について語り合っていますねぇ。
こういう創価学会の社会貢献に対して、
日蓮正宗はどうか?
結論として、何んにもありませんねぇ。
全く、社会に対して影響力を持っていません。
ドグマの世界で、ウロウロしているだけですねー。
このように比較すれば、創価学会が正しい宗教の道である事は、
だれでも客観的に判断できるでしょう。
この現在の実態から明確に言える事は、
創価学会の本尊が正しかったということですねー。
もういい加減で、日蓮正宗関係者は、
くだらない創価学会批判など、やめたらどうなのですかねー。
日蓮正宗のサイトをみたところ、創価学会との関係についてという項目があり、いろんな経緯を経て、日蓮正宗とは無関係の団体になった、と書いてあった。しかし、その直後に、創価学会が本尊(本門戒壇の大御本尊)を変更したことを批判する内容があった。日蓮正宗と無関係になった団体が本尊を変えたことが、日蓮正宗にとって何か問題があるのだろうか
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