実際の、創価学会の座談会に参加してみてください。
「傷のなめ合い」などと言うのとは全く違った雰囲気ですねー。
同じ人間として、手を取り合って人生の困難を乗り越えようとする、
元気なまた、希望が出てくるような会合なんですよねー。
人生の根本的な苦しみは、昔から、よく、四苦八苦と言われていますねぇ。
生老病死は、人間としてこの世に生まれた以上、
必ず、受け入れなければならない苦しみです。
誰1人として、その苦しみから逃れることはできません。
創価学会の信仰する日蓮仏教は、
その根本的な人間の苦しみを解決する教えですねー。
その時に大切なのが、
一緒になって、激励し合い、勇気付けながら、
共に生きていく友人ですねー。
その集まりが座談会ですから、根本的な解決につながるわけですよ。
やはり人間は本来、集団で助け合って生きる動物なのですねー。
それが、今世代の日本人の生き方は、
反対の方向性を強めてきましたねぇ。
これは、近代ヨーロッパの個人主義を表面的に模倣して、
人間の本質を錯誤した認識から出てきた誤算ですねー。
その結果、現在のように、高齢者の孤独死が、
社会問題になっているのです。
よく創価学会の批判として、
「勧誘にこられてうっとうしい。公明党の支援を頼まれて、迷惑だ」
などというものがありますねー。
このような他者からの働きかけを嫌う人、
これが、日本人的な個人主義ですねー。
「自分は誰からも干渉されずに、自由にひとりで生きたい」
という結果が、
高齢者の孤独死を社会が解決しなければならないという負担を、
逆に、他者に負わせていることになるのですねぇ。
結局、人間は1人では生きていけない動物なのです。
創価学会はその人間の本質的な生き方に根ざして、
人間共存のコミュニティーを地域に広げているのですねぇ。
その具体的なものが、座談会に他なりませんねぇ。