如来や菩薩は、創価学会を守るために出現したのか

仏教の根本的なところで認識に違いがありますねー。

釈尊が経文で説いた、如来や菩薩は、実在したものではありませんねぇ。

当時、電気もなければ、拡声器も、電波の利用もありません。

そんな紀元前に、経文に書かれているような説法の場所というのは、

絶対に現実には存在できませんねぇ。

釈尊の肉声が、数千kmも離れた人物に届く訳がないですものねぇ。

要するに、釈尊の説いた如来や菩薩は、

すべて釈尊の心の中での人物なのですねー。

釈尊の経文は、釈尊の己心の物語なのですよ。

これを明確にしたのは中国の天台大師ですねー。

釈尊の経文から「一念三千論」という哲学を取り出したわけです。

現代で言えば、ノーベル賞ものですねぇ。

これで、釈尊の仏教の本質が明らかになったわけですよ。

菩薩や如来というものがどういうものかということも、

哲学的、論理的に「一念三千論」の中で、その本体、本質が

明らかにされているのですねー。

ですから、「仏教では如来や菩薩は、創価学会を守るために出現」

という仏教物語のような次元の話ではないのですね。


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