創価学会は生命は永遠だ、というが、どうしてそんなことが言えるのか

ふと、考えてみてください。
宇宙には、地球と同じように生命体を発生させることのできる惑星は、
他にも多くあるとされています。
これは、現代の宇宙科学が証明しているところです。

しかしよく考えると、それらの生命体のある惑星も、
元はと言えば、高温高圧のブラックホールのようなものでした。
そこにはもちろん、生命体など発生する訳がないのです。

ところが、高温高圧の惑星が誕生し、温度が冷えて、
さらに恒星からの距離が適当であれば、
生命体が発生する可能性が出てくるのです。

どうして、元々は生命の存在しない高温高圧だった惑星が、
環境の整った惑星に変化した後では、生命体が発生するのか、
ということについては様々な見解があります。
なかには、隕石に乗って生命体が移動してきた、というのもあります。
しかしこれも、過酷な環境の宇宙空間を飛行している間、
生命体が維持されていたというのも、非科学的なものですねぇ。

それで、最も妥当的な考え方は、
宇宙自体が生命体であり、どの惑星だろうが、
生命体が発生する環境が整えば、生命が生まれてくる、というものです。
そうすると、生命は、有るとか無い、
とかという概念で把握できるものではありません。
もともと、本来的に生命が宇宙には備わっているのですから。

これを日蓮仏教では永遠の生命というのです。
日蓮仏教の生命の把握の仕方は、
現代の宇宙科学と合致した方向であると言えるでしょう。

従って、人間の生命は死ねば、無くなるのではなく、
生命体である宇宙とともに存在するといえます。
例えて言えば、多年生植物が、冬には枯れてしまって、
地表の形は無くなるけれど、
春になればまた芽を出して花を咲かせるようなものです。

その生命に、個別性、個人性があるかどうかは、
まさに、信仰の世界の話です。


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